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企業と転職希望者のマッチング率を高める!dodaの求人特集をご紹介(11月版)

求人特集とは、dodaのトップページ&エリアページの上部から閲覧することができる、テーマごとに希望の求人を探せる仕組みです。
こちらの記事では、今後の転職市場の変化を踏まえ、求人特集の特徴・メリットをご紹介します。

目次

dodaの求人特集の特徴

求人特集では、転職希望者のニーズに合わせた優先度の高いテーマから、希望に沿った求人を探すことができます。
自分に合った求人の探し方が分からない転職活動初期のユーザーに対して、人気のテーマに沿って集めた求人を提案することで、求人閲覧の促進に繋げることが可能です。

『特集一覧ページ』の3つの特徴

(1)#(ハッシュタグ)で特集を探しやすい

転職希望者が注目しているキーワードごとに、求人特集をハッシュダグで分類しています。
ユーザーは希望の条件から求人特集を探せるため、途中離脱しにくく特集の探しやすさも抜群です。

ハッシュタグ例:#勤務地 #給与 #会社の特徴 #仕事内容・スキル など

(2)効果の高いテーマを常設化

PVや応募率の高い求人特集は常設化しています。TOP導線がない時期でも、特集を経由したPV・応募が期待できます。

(3)フラグによる自動化

dodaの特集規定に沿ったフラグ情報が求人原稿内にあれば、必ず特集ページに掲載されます。
フラグによって自動化されたことで、ユーザーも希望条件に合致する求人を見つけやすくなっています。

『特集ページ』の3つの特徴

(1)勤務地・職種・フリーワードで検索ができる

特集ページ内でも、ユーザーの希望条件で求人を絞り込むことができます。希望に合った求人が探しやすいため、より多くの人に閲覧してもらえる可能性が高まります。

(2)ファーストビューで表示される求人数が多い

特集ページはカード型のレイアウトのため、ファーストビューで表示される求人の数が通常検索よりも多いです。希望の求人が見つかりやすい、スクロールしてもらいやすいといった特徴があります。

(3)勤務地限定求人も選べる

「勤務地で選ぶ」の画面では、特集ページ内でも勤務地限定求人のみを選ぶことができます。
ユーザーの希望する勤務地の求人が探しやすいため、マッチングの可能性が高い人材に求人を閲覧してもらえます。

求人特集に紐づけるメリット

求人特集に紐づけることによって、下記のようなメリットがあります。

  • dodaサイトトップからの導線があるため発見性が高く、求人への導線が増える
  • 特集テーマに興味を持つユーザーに閲覧されるため、マッチング率が高まる
  • 転職者のニーズも踏まえた豊富なテーマラインアップ

dodaのトップページでは、目につきやすい場所に特集一覧を配置することで、ユーザーを求人特集へ積極的に誘導。
テーマに興味を持ったユーザーが特集を閲覧するため、求人特集に紐づけると自然とマッチング成功率が高まるというのが最大のメリットです。

求人特集をオススメする理由

2023年下半期の転職市場はさらに活発に

2022年、転職市場は過去最高水準で活況に

2022年は求人件数が34ヶ月連続で増加、IT・DXニーズの増加やコロナ禍からの事業回復によって、IT・コンサルティングが市場をけん引しました。
また、今後のキャリアを早くから考えるZ世代を中心に転職サイトへの新規登録者数が増加し、新社会人の登録者数も過去最多となりました。

こうした転職市場の変化を受け、個別性の高い情報を訴求できるダイレクトリクルーティング(企業が求職者に直接アプローチする採用手法)を活用する企業が増加しています。
以上を踏まえ、企業が今後1年間かけて取り組む課題は、「採用手法・採用要件の見直しと変更」と言えるでしょう。

2030年に向けて貴社で活躍する人材の意欲的な採用活動を

2030年までに644万人の人手不足、実質賃金が109.7%になることが予測されています。
IT化やDXの推進を背景に、世界では高スキル職種のシェア率が増加しており、中スキルのシェアが減少。日本でも同様の傾向が見られています。

一方、日本の労働市場に占める転職者比率は年々増加しており、転職者数は増加していく見込みです。
今後の労働市場を担う20代がもつ”転職イメージ”を見ると、「転職は積極的にしていくほうがよいもの」と捉えていることもあり、企業が採用未充足になると考えられます。

そのため、新卒採用・中途採用をそれぞれ代替手段として採用活動を進めていくことが求められるでしょう。

採用手法・要件の検討が必要になる2023年下半期

2023年下半期は上半期に引き続き事業成長や、COVID-19からの回復を受け、全分野で採用ニーズが活発化すると予測できます。

未経験採用・経験者採用ともに伸長する見通しのため、今まで求人広告を掲載していた企業はサイズアップなどの露出増加を。採用を本格的に進められていない企業は早めの掲載が求められます。

dodaへの掲載、求人特集への紐付けがオススメ!

2030年に向けて変化しつつある転職市場。今後良い人材を採用していくには、2023年下半期から採用手法・採用要件を検討していく必要があります。

そこでオススメするのが「dodaへの求人掲載」「求人特集への紐付け」です。

業界トップクラスの会員数・アクティブユーザー数を誇るdodaに求人を掲載することで、より多くの人材に出会うチャンスを得ることができます。
また、求人特集に紐付けをすることで、より条件がマッチするユーザーの目に留まりやすくなり、今後の採用活動がスムーズになるはずです。

これを機に、dodaへの求人掲載・求人特集への紐付けをしてみるのはいかがでしょうか?

11月のdoda求人特集をご紹介

さっそく「求人特集ページに自社の求人を掲載したい!」と考えている方は、ぜひこちらをチェックしてください。
11月中だけでも、さまざまなテーマの特集が組まれています。

掲載期間求人特集企画名
10/30〜11/5働く時間をもっと柔軟に! フレックスタイム制度がある企業の求人特集
11/6〜11/12これからの時代をリードする機械電気系エンジニアの求人特集
11/13〜11/26「リモートワーク×営業職」積極採用中!営業職デビューの求人特集
11/13〜11/19DXを推進する企業の求人特集
11/20〜11/26企業の基盤を支える人事職の求人特集
11/27〜12/10「リモートワーク×営業職」積極採用中!営業職デビューの求人特集
11/27〜12/3毎月の給与にもこだわりたい! 固定給25万円以上の求人特集
12/4〜12/10休める・残業が少ない施工管理の求人特集

「dodaに求人掲載をしてみたい」と感じた方は、これを機に求人原稿制作を日産広告社へお任せください!
採用代行が無料でついてくるサービスを展開中です。

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この記事を書いた人

私たち日産広告社は、創業44年の求人広告代理店です。長年様々な企業様の採用活動をお手伝いしてきた豊富なノウハウをもとに、企業の人材採用に関するお役立ち情報をお届けしています。
企業規模、業種、職種 問わず膨大な採用成功の実績があります。是非一度ご相談ください!

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