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ダイレクトリクルーティングのメリットを最大化!成功への積極的なアプローチ戦略
ダイレクトリクルーティングのメリットを最大化!成功への積極的なアプローチ戦略
ダイレクトリクルーティングとは?:基本から理解する
ダイレクトリクルーティングとは?
ダイレクトリクルーティングとは、理想の人材を採用するために企業側が求職者に直接アプローチを行う採用手法のことです。
一般的な、求人広告媒体や人材紹介などで求職者の「応募を待つ」手法ではなく、企業側が自らオファーを送るという形で求職者にアプローチします。
ダイレクトリクルーティングが普及した背景
ダイレクトリクルーティングが普及した背景として、労働者人口の減少により優秀な人材の確保が困難になったことが挙げられます。昨今の厳しい売り手市場において、求職者からの応募を待つだけの受け身の手法では求める人材との接触機会を得ることが難しくなっているのです。
また、終身雇用が崩壊し労働力の流動性が高まっているため、求人広告などにかける採用コストが高騰しています。そのため、採用コストを抑えながら求める人材にピンポイントで接触できるダイレクトリクルーティングに注目が集まっています。
ダイレクトリクルーティングと従来の採用方法:何が違う?
求人媒体との違い
求人媒体は、自社の求人情報を「doda」や「マイナビ転職」などの転職サイトに掲載して求職者からの応募を集める採用手法です。ダイレクトリクルーティングに比べて母集団を大きく形成することができるというメリットがあります。
対してダイレクトリクルーティングは、企業側から候補となり得る人材へ直接声をかける手法のため、自社が求めるターゲット人材のみで母集団を形成することが可能です。
人材紹介との違い
人材紹介は、人材紹介会社から自社にマッチする求職者を紹介してもらう採用手法です。
自社にあう人材を代わりに探し出してくれるため、ダイレクトリクルーティングと同じく母集団の質は高まります。しかし、人材紹介は成功報酬型のため、複数人採用すると費用が割高になってしまう可能性があります。
ダイレクトリクルーティングは、人材紹介よりも比較的費用を抑えながら求める人材へのアプローチを行うことが可能です。
ダイレクトリクルーティングを使うメリット:効果的な人材探索
【メリット1】ピンポイント採用:自社に最適な人材へ直接オファー
ダイレクトリクルーティングの最大のメリットは、求める人材へピンポイントでアプローチを図れるという点です。
データベースに登録されているターゲットのプロフィールを事前に確認し、マッチする人材にのみスカウトを送れるため、企業と求職者の双方にとってミスマッチが少なく、効率的な人材探索が可能となっています。
【メリット2】潜在層の発掘:潜在的な才能にアプローチ
求人媒体などの受け身の手法では、「今は転職活動を考えていないけれど、いい会社があれば転職を考えたい」というような層や、そもそも認知のない層への興味喚起が難しいというデメリットがあります。
そんな「潜在層」にも、ダイレクトリクルーティングならアプローチが可能です。
また、転職顕在層に比べて、優秀な人材の競争率が相対的に低い傾向もあります。
【メリット3】コストパフォーマンスの最適化:採用費用の削減
ダイレクトリクルーティングにかかるコストは、データベース利用料+成功報酬費となることがほとんどです。
人材紹介とは異なり直接人材を探すことができるため、委託費用等も発生せず、採用コストを必要な分だけに抑えることができます。
ダイレクトリクルーティングのデメリットと対策:バランスの取り方
【デメリット1】採用工数の増大:人事・採用担当者への影響
ダイレクトリクルーティングは、主にスカウトメールによる採用を行います。
そのため、メールを送る対象の選定、送信するメッセージ内容の精査、返信対応、個別の日程調整など、担当者が一括して行わなければならないプロセスが多く、採用フローが確立するまでは、ある程度の工数を見積もって確保しておく必要があります。
【デメリット2】成功の可変性:担当者依存のリスク
ダイレクトリクルーティングの成果は、採用担当者の人材を見極める力や文章表現力、コミュニケーション力などに大きく成果が左右される可能性があります。
求める人材に向けてPDCAを意識した運用が求められるため、採用要件の明確化やスカウト文のひな形を作成しておくのがいいでしょう。
企業として採用ノウハウを蓄積していくことで、安定した採用体制を構築できます。
【デメリット3】長期戦の覚悟:継続的な戦略が必要
ダイレクトリクルーティングは、スカウト文を送ってすぐに効果を実感できるものではありません。すぐに応募に繋がらなかったからといって短期間で判断するのではなく、試行錯誤を繰り返し、長期的にアプローチしていくことが必要となります。
スカウトメールで自社の魅力をアピールしたり、カジュアル面談を実施したりと、お互いの理解を深める地道な取り組みを繰り返し、PDCAを回すことが重要となります。
おすすめはdodaダイレクト
dodaダイレクトの特徴
dodaの持つ日本最大級のdodaスカウト会員データベース約345万人(2024年4月末時点の累計)の登録情報が閲覧ができ、企業の求める条件に合った転職希望者を直接検索し、ピンポイントでアプローチすることが可能です。
また、dodaダイレクトは、膨大な登録情報の中から、さまざまな条件で絞ってユーザーを検索することができます。
経験職種やスキル、居住地、年収、資格など、多種多様な条件を確認した上で、企業側の条件に合った転職希望者にのみ、直接スカウトメールを送ることが可能です。
さらに、行動履歴が分かるため、他社からのスカウトメールの数や詳細な選考状況などでも検索することができます。スカウトメールを送る際の参考にもなり、より効果的なアプローチができるようになります。