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人手不足を解消する方法:小規模企業が取るべき具体的行動
人手不足を解消する方法:小規模企業が取るべき具体的行動
人手不足の原因と加速する背景
2025年における人口動態の変化
日本は世界的に見ても、急速に少子高齢化が進行している国の一つです。その影響による労働人口の減少から、日本は慢性的な人手不足に陥っています。この問題は今後ますます深刻化すると予想されており、企業は早急に対策を打たなければいけません。
【出典】総務省「令和4年版高齢社会白書(全体版)」
以下の「労働力人口の推移」のグラフを見ると、「生産年齢人口」に該当する15~64歳に限れば、ピーク時の2000年で約6,270万人。現在は減少の一途をたどり、2040年には4,970万人となり、ピーク時に比べ約1300万人の減少が予測されています。
【出典】厚生労働省「労働経済の基礎的資料」労働力人口の推移
技術革新の影響
人手不足が深刻化する一方で、デジタル技術による自動化・機械化の進展に伴い、一部の職種では人材過剰となる可能性も指摘されています。
あわせて近年の急速なデジタル化に伴い、求職者には高いスキルが求められるようになりました。
一方で、現在AIやIoTのような最先端技術のスキルを持った人材は少なく、必要な人数を確保できている企業は多くありません。
人手不足解消の基本方針:効率と創造性の向上
テクノロジーを活用した人材確保策
例えば人件費のかかる膨大な入力作業などに、自動化技術を導入して業務効率化を図りましょう。AIを使用した顧客分析などで顧客満足度も向上させることが可能です。
クラウドベースの会計ソフトウェアで効率的な経理業務
クラウド型会計ソフトではさまざまな入力業務が自動化されており、複数人で同時に作業もできることから、大幅な業務効率化が期待できます。今まで財務管理の入力業務に割いていた人員を再配分することができ、人材確保の課題の解決につながるでしょう。
CRMシステムを用いた顧客満足度の向上
「CRM(Customer Relationship Management)」は顧客情報の収集、蓄積、分析、共有、活用などの管理機能を備えたシステムであり、上手に活用することで購買履歴を元にした戦略的なマーケティング・営業を可能にします。
システム上ですべての顧客情報を一元管理できるため、営業担当者の対応漏れや引き継ぎ時の労力、共有の手間が大きく削減できます。
AI搭載のCRMで顧客の様々な情報を整理・分析すれば、顧客一人ひとりに合わせたピンポイントなサービスを提供できるようになり、顧客満足度を高めるとともに、営業効率も向上させることが可能です。
プロジェクト管理ツールでチームの生産性を向上
プロジェクト管理ツールを導入する主な目的としては、プロジェクトの効率化と品質の向上です。 具体的には、タスクの進捗状況の可視化やリソースの最適な割り当て、リスクの早期発見と対応、そしてチームメンバー間のコミュニケーションの円滑化などが挙げられます。
プロジェクトの進捗管理を自動化し、チームワークと効率の良い作業環境を構築することで、求職者に魅力的な職場を提供できます。
MAマーケティングツールで営業効率の向上
MA(マーケティングオートメーション)ツールを活用すると、今まで人の手で行っていた部分を自動化できるため、業務を効率化できます。 特に、データの管理や分析に関しては人の手で行うより速く、正確に行えるのが大きなメリットです。
ターゲットとなる見込み客へのメール営業などを効率化し、営業スタッフへの業務負担を減らすことができるので、結果として人員確保に繋がります。
テレワークの導入による人材確保と業務効率化
新型コロナウイルス流行を機に、テレワークという働き方の選択肢が求職者の中で大きなポイントとなる場合も増えています。
柔軟な働き方を認めることは従業員満足度に大きく影響し、労働効率にも繋がります。
クラウドストレージサービスの導入
テレワークを導入するにあたって欠かせないのがクラウドストレージサービスです。
インターネット環境があればどの端末からでも利用できるため、ファイル共有等を手軽に行うことができます。情報流出などのセキュリティ面に気を付ける必要はありますが、円滑にテレワーク業務を行うためにはなくてはならないサービスです。
ビデオ会議ツールの活用
ZoomやMicrosoft Teamsなどのビデオ会議ツールも活用しましょう。インターネットを通じて遠隔地の相手と会議を行うことができるため、時間と場所を選ばず効率的に業務を進めることができます。
タスク管理ツールの導入
タスク管理ツールとは、個人やチームのメンバーのタスクや進捗状況、スケジュールなどを一元管理できるツールです。タスクの見落としを防止してチームの足並みをそろえ、業績品質の向上を実現します。
テレワークで見えづらい個人の業務進捗を管理し生産性を維持するためにも、導入した方がよいツールです。
コラボレーションプラットフォームの利用
在宅勤務が広がる中で浸透し始めているのが、チャットや掲示板でコミュニケーションをとる「チームコラボレーションツール」。
SlackやMicrosoft Teamsなどに代表されるこのツールでオフィスでの会話に代わるやりとりを担い、テレワークにおいて稀薄になりがちなチームのコミュニケーションを改善することができます。
社内教育とスキルアップの促進
人手不足を補うために、従業員のスキルアップと人材育成をどのように進めるべきでしょうか。効果的な社内教育プログラムの設計と実施方法について説明します。
多様なオンラインコースの提供
従業員の自己成長のために、オンライン学習プラットフォームを導入するのも一案です。
オンライン学習プラットフォームとは、講義を提供する企業と受講者をつなぎ、オンライン講座の受講などができるサービスです。
例えばUdemy(ユーデミー)では、「社内プレゼン資料の作成術」など、12,000以上の実務に直結する講座がオンラインで受講できます。学習進捗管理や自社専用のオリジナル講座などを設定できるサービスもあり、従業員のスキルアップ促進に役立ちます。
専門家によるウェビナーやワークショップの開催
また、外部の専門家を招いたワークショップやウェビナーを開催することも、課題発掘や従業員の意識改革に効果的です。
人材不足を解消するために職場の構築を行う
・テクノロジーを活用した人材確保策
・テレワークの導入による人材確保と業務効率化
・社内教育とスキルアップの促進
ここまででご紹介した3つの内容を実施し職場環境を構築することで生産性があがり、その結果、求職者にとって魅力的な職場環境が整います。「働きやすい」職場には人が定着し、人材不足は解消に向かうことでしょう。